080-1345-8191

ブログ

2017/01/09(月)

症例「連鎖性のギックリ腰」

カテゴリー:症例

 

ギックリ腰にも色々と原因がありまして。

こんな事もありました。

30代前半男性

倉庫勤務でフォークリフト運転中に右に身体をひねった時に腰部に刺すような痛み。

数時間後に来院した時には、疼痛部に熱感(+)

急性の筋・筋膜性の腰痛。で良いでしょう。

仕事上でも筋力を必要なのに、さらにジムに通うようなマッチョ。

で、よくよく話を聞くと興味深い点がいくつか。

・ギックリ腰は始めて

・腰痛自体も無かった

・ギックリ腰になる数か月前に強い背部痛

・背部痛の1か月前に強い寝違え

・寝違えの半月前に、ダンベルを落して中足骨骨折。整形には行かず。

もうお分かりだと思います。

足指の骨折で重心のアラインメントが崩れる

崩れたバランスを頚部で調節。頚部に負担がかかり寝違え状態

寝違えで崩れたバランスを背部でなんとかして、ギックリ背中

さらに降りて来てギックリ腰

若い男性に多い痛みの程度が大きくないと来院しないタイプです。

自分でなんとかしていたけど、どうにもならなくなって来院。

下からタイプは多いですが、珍しく上から降りてきたという。

腰は炎症があるので触らず、足部の施術でその日は軽快。

数回の施術で治癒。

バランス訓練とコアトレーニングとストレッチ指導。

身体の基礎部分になる足の体調は重要。という話でした。

「横浜市菊名駅前の慢性腰痛専門整体院 一宇~ITIU~」

https://www.横浜腰痛整体.com

トップページ

 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

080-1345-8191

【受付時間】14時〜21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。

※診察時間は14時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。