080-1345-8191

ブログ

2017/06/17(土)

症例「高速バスによるギックリ腰」

カテゴリー:症例

 

何件か、同様の条件でギックリ腰の方が来院されました。
しかも、ある程度同じ原因でした。

1.20代女性。
ギックリ腰という判断で来院。自覚症状も所見もギックリ腰。
急性の筋あるいは筋膜性の腰痛。
この4月から都内の銀行に就職が決まり、青森の実家に帰省して横浜に戻り、
引っ越し作業をしていた際に腰に違和感が走る。
翌日痛くて動くと痛い、ある程度軽症のギックリ腰。

2.20代男性。
ギックリ腰という判断で来院。自覚症状も所見もギックリ腰。
急性の筋あるいは筋膜性の腰痛。
この春から特殊な就職が決まり、学生最後ということで、石川県に観光旅行。
旅先で帰り際に腰に違和感が走る。
翌日痛くて動くと痛い、ある程度軽症のギックリ腰。

さて。共通点は多々あります。
年齢帯、遠距離の移動、戻り際の違和感。
ここでポイントがいくつかあります。

・旅行に出発前後の疲労。
女性は戻ってから引っ越し作業を3日間ぶっ続けでやりました。
男性は行く前に1週間ぶっ通しでレストランでバイトをしていました。

・移動手段が高速バス
どちらもギックリ腰を起こす前の移動手段が高速バスでした。
女性に至っては、乗車時間が10時間を超えています。

という事で、
「普段と違う事をする前後に疲労すると腰がヤバイ。」
「高速バスってどうよ?」
という2つが挙がります。
横浜から名古屋まで0泊3日で往復高速バスで旅行をした20代前半の女性は、「腰が伸びない」という主訴で来院した事があります。

もちろん、高速バスはお得です。営業妨害をするツモリはありません。
ですが、うまく使って下さい。
行く前にちゃんとコンディションを整え、余裕を持った日程で、旅先ではほどほどに、戻ってからはしばらく休む。
これでギックリ腰は防ぐことができると思います。
たぶん。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

080-1345-8191

【受付時間】14時〜21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。

※診察時間は14時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。