080-1345-8191

ブログ

2017/09/02(土)

柔道整復師とは

カテゴリー:業界の話題

 

あんまり知られていない名称かもしれませんが、とっても身近な存在です。

「接骨院とか整骨院の先生」と言えば分かりやすいかもしれません。

—————————————–
柔道整復師とは

昔から「ほねつぎ」「接骨師」として広く知られ、現在は高校卒業後、厚生労働省の許可した専門の養成施設(三年間以上修学)か文部科学省の指定した四年制大学で解剖学、生理学、運動学、病理学、衛生学、公衆衛生学などの基礎系科目と柔道整復理論、柔道整復実技、関係法規、外科学、リハビリテーション学などの臨床系専門科目を履修します。
 国家試験を受け、合格すると厚生労働大臣免許の柔道整復師となります。
資格取得後は、臨床研修を行い、「接骨院」や「整骨院」という施術所を開業できます。また、勤務柔道整復師として病院や接骨院などで働くこともできます。

柔道整復師(国家資格)≠ 整体師、カイロプラクティック師(民間資格)
柔道整復師(国家資格)≠ あん摩・マッサージ・指圧師(国家資格)
———————————————-
公益社団法人 柔道整復師会HPより引用
http://www.shadan-nissei.or.jp/

れっきとした国家資格です。

ですから、ちゃんと勉強して国家試験を合格しないと取得できません。
「整体」とか「カイロプラクティック」とか「リラクゼーション」とか「リフレクソロジー」とかのセラピストは、例えば団体に所属して、認定を受ければなる事ができます。
乱暴な言い方をすれば「私はセラピストです。」とか「カイロプラクターです。」とか名乗って人に施術をするのは知識も技術も無くても可能です。
そんな無謀な事をする人はいないと思いますがw。

とりあえずは国の定めた国家試験に合格できる勉強をした人たちだと思って下さい。
あ、そうそう。
学科試験だけでなく、実技試験もあるんですよ♪。

まずは、そんなところを知って頂きたいということです。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

080-1345-8191

【受付時間】14時〜21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。

※診察時間は14時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。