080-1345-8191

ブログ

2017/10/09(月)

本「成功する人は缶コーヒーを飲まない」【横浜菊名の整体院 一宇~ITIU~】

カテゴリー:お勧めの本

 

「成功する人は缶コーヒーを飲まない」
姫野友美 著
講談社プラスアルファ新書
ISBN978-4-06-272701-3

心療内科医で薬科大学教授による、食事が人体と心に及ぼす影響の本です。

全体を通して「糖質制限」と「タンパク食」というあたりで話が進められていきます。
低血糖、タンパク質不足、ビタミンB群不足、亜鉛不足、鉄不足、など、日本人が食べているようでも栄養障害を起こしている可能性が高く、それがうつ病や精神疾患の原因の一つである。という話です。

最近話題の「糖質制限」に繋がる部分もあり、納得できる点もあります。
糖質制限については過度の糖質制限が健康被害を及ぼす場合もあり、賛否両論だと思いますが、確かに摂りすぎている事実は心当たりがありますので。

お酒の席での締めのラーメンを食べたくなる理由や、外食するなら選ぶメニューのアドバイス、コンビニ食の上手な利用の仕方など、なかなか役に立つ情報です。

どういうわけか、「職場での女性の扱い方」みたいなコミュニケーション指導が入っていますが、内容は良いのでまあ良いでしょう(笑。
食事と栄養から入ったビジネス本。という内容になっているんだと思います。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

080-1345-8191

【受付時間】14時〜21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。

※診察時間は14時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。