080-1345-8191

ブログ

2017/11/16(木)

本「風邪の効用」

カテゴリー:お勧めの本

 

風邪の効用 [ 野口晴哉 ]

野口晴哉 著

ちくま文庫

ISBN4-480-03807-8

「野口整体」で有名な治療家の著書。

「風邪は治すべきではない。経過するものである。」インフルエンザを代表とした流行性感冒症と、常在微生物による上気道炎とは別に考えるべきものだと思いますが、そもそもこの本は1962年に刊行されて、文庫版にする際に再構築されたものだという事を見逃してはいけません。

とはいえ、誰でもかかる体調不良の『風邪』、頭痛、発熱、咳、鼻水あたりを症状とする上気道炎を指す話題だとして、著者の経験上、診ていた患者さんが風邪を機会にあれこれの体調が回復することがある。という現象から、考察に到った経緯らしい。

昨今の通説に当てはめても、風邪をひいて熱が出た→免疫力が上がった→自然治癒力が向上してアチコチの不具合が改善した。なんてストーリーが成り立つわけで。

こういうのはエビデンスレベルの6(専門家の意見)と、5(症例報告)に該当するので荒唐無稽な話と切り捨てるわけにはいかないものになります。

興味深いのは、人体が持つ修復作業である風邪をキチンと全うし、活用する方法が提案されていることでしょう。

春の風邪や夏の風邪、呼吸器の風邪や消化器の風邪など、色々な風邪の対処法が記されています。

自然治癒力を引き出し、人の身体を健康に導く『整体』の権威の一冊です。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

「横浜市菊名駅前の慢性腰痛専門整体院 一宇~ITIU~」

https://www.横浜腰痛整体.com

トップページ

 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

080-1345-8191

【受付時間】14時〜21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。

※診察時間は14時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。