080-1345-8191

ブログ

2017/11/18(土)

本「人はなぜ治るのか」

カテゴリー:お勧めの本

 

「人はなぜ治るのか」

人はなぜ治るのか増補改訂版 現代医学と代替医学にみる治癒と健康のメカニズム [ アンドルー・ワ…
2,519円
アンドルー・ワイル 著

上野圭一 訳

日本教文社 発行

ISBN4-531-08032-7

ワイル博士シリーズです。

<健康>と<治癒>という医学の定義についてのアカデミックな一冊です。

我々治療家は、問題を抱えた人に対して、様々な技術や知識でその問題を解決しようと日々努力しています。

それで、いったい<健康>とは何でしょう?

WHOでは

「健康とは病気や虚弱でないというだけではなく、身体の体力値が高く、知的には適切教育を受け、社会的(家族、地域社会、職場)には豊かな人間関係があり、精神的にも安定している状態である(精神的健康・社会的健康・身体的健康のバランスがとれた状態)というものだといえるでしょう」

という事になっています。

では、逆説的に<不健康>という事は、

「不健康とは病気や虚弱であるというだけではなく、身体の体力値が低く、知的には適切な教育を受けておらず、社会的(家族、地域社会、職場)には豊かな人間関係が無く、精神的にも不安定な状態である(精神的健康・社会的健康・身体的健康のバランスがとれていない状態)というものだと言えるでしょう。」

ということはかなりの人が「健康では無い」という事になってしまいます。

職場や家庭での精神的ストレス、身体的不調、社会に参加できていない等、バランスが取れていない方は大勢居ます。

言葉遊びではありません。それが現実だという事です。

では、<治癒>とは何でしょう。

単純には「元に戻る事」ということになります。

怪我はよほど大きなものでは無い限り、自然に治ります。

多少、傷痕は残りますが切った指は元に戻りますし、骨折ですらリモデリングで時間はかかりますが、元のカタチに戻ろうとします。

自然に戻る事を助けるのが「治療」という事になるでしょう。

自力では自然に戻り切れない、あるいは戻るスピードを上げるという目的がある場合、「治療」の出番ということになります。

そして、世界の様々な「治療法」の紹介や、心と治療について。

日に日に変わっていく「医療の常識」。

さて、アナタはどんな常識を信じますか?

「横浜市菊名駅前の慢性腰痛専門整体院 一宇~ITIU~」

https://www.横浜腰痛整体.com

トップページ

https://kazuphel.amebaownd.com/

 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

080-1345-8191

【受付時間】14時〜21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。

※診察時間は14時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。