080-1345-8191

ブログ

2017/11/20(月)

肩こり「眼精疲労と筋の関係」

カテゴリー:肩こり

 

このペンギン、姿勢悪いから肩凝ってそうですよね。

そんなわけは無いんですが(笑

筋肉が眼精疲労が関係するかという話。

します。間違いなくします。

まず一つ目は「毛様体筋」

このイラストの青くなっているクラゲみたいな奴ですね。

これが眼のレンズである「水晶体」の厚さを変えて、ピントを合わせます。

眼の中の筋肉が疲れる。という話ですね。

ちなみに、コイツが老化などで弱ってくると、近くにピントが合わない「老眼」という状態になります。

次に「外眼筋」

眼球を動かす為に働くいくつかの筋の総称です。

何本もの筋が眼球に張りついていますよね?

非常に複雑な構造になっていますが、これは必要な構造です。

詳しく説明すると、長くなりすぎますので、ご興味のある方は調べてみて下さい。

ともかく眼を動かすと、そのあたりが疲れます。

そして最後に一番不思議な奴を持ってきました。

「後頭下筋」です。

正確にはいくつかの筋ですので、そのあたりは割愛させて頂いて。

頭蓋骨の後頭部と首の骨を繋ぐいくつもの筋です。

実はコレが眼と繋がっています。

嘘だと思うならやってみましょう。

後頭部のこの筋のあるあたりを触りながら、眼をつぶって、ぐりぐりと眼球を動かしましょう。

後頭部の筋が動くのがわかりませんか??

ヒトは無意識で眼が見ようとする方向に向けて首を動かします。

ですから、眼を動かすと無意識で首の後ろの筋肉が凝ってきます。

これが「眼がつかれると後頭部が凝る」という現象の正体です。

だからと言って、後頭部をグリグリするのは絶対に止めて下さい。

このへんは非常に特別な作用をする事が知られています。

そのへんの話題はまた後日。

「横浜市菊名駅前の慢性腰痛専門整体院 一宇~ITIU~」

https://www.横浜腰痛整体.com

https://www.xn--tqq525cmkdrydzqojpr.com

https://kazuphel.amebaownd.com

 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

080-1345-8191

【受付時間】14時〜21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。

※診察時間は14時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。