080-1345-8191

ブログ

2018/01/17(水)

本「裏山の宇宙船」【横浜菊名の整体院一宇~ITIU~】

カテゴリー:お勧めの本

 

「裏山の宇宙船」

裏山の宇宙船<上> (創元SF文庫) [ 笹本祐一 ]

裏山の宇宙船 下【電子書籍】[ 笹本祐一 ]

笹本祐一著
出版各社

1.朝日ソノラマ文庫 1994年08月31日発行。上下巻。

2.朝日ソノラマ新書 2005年06月30日発行。

というわけで、随分とリニューアルされている小説です。
しかも、初期文庫版は何度かカバーイラストが変わっているハズ。
というのは、昔購入して手放したものと、数年前に古本で探して買い集めたものとは表紙が違うからである。

「ラノベの始祖」とも呼ばれているらしい笹本祐一氏が綴った作品。
私がまだ学生だった頃。というほど大昔。
ところが、内容は最近のラノベにも勝るとも劣らない。

夏休みの高校生の冒険物語。
部活仲間の3人の高校生とOB1人が、裏山に起きた土砂崩れで露出した黒光りする巨大な構造物を発見する。
色々と調べると、どうもオカシナモノが埋まっているっぽい。
昔から、そのあたりは不可思議な伝承が多く、怪奇現象も起きているらしい。
どうにか苦労して、一部分を掘り出すと、そこにはハッチ状になっていて、中には・・・

なんて感じのお話です。
単純な冒険ラノベではありません。
意識が薄く、苦しんでいる×××に、恐らく薬のようなものを飲ませるのにどうするか。とか。
中に居た×××が、喋る言葉が和音だったり、それをシンセサイザーのキーボードで再現するとか、イコライザーで分析するとか。
そんな少しリアリティのある描写が随所に盛り込まれているのが魅力。

そして、最後に送られた贈り物。とは。

それにしても、この作品、20年以上前に書かれたとは思えない。短編映画にでもしてくれませんかねぇ。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

「横浜市菊名駅前の慢性腰痛専門整体院 一宇~ITIU~」

https://www.横浜腰痛整体.com

トップページ

 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

080-1345-8191

【受付時間】14時〜21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。

※診察時間は14時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。