080-1345-8191

ブログ

2018/02/19(月)

症例報告「腰痛に伴うふくらはぎの強い痛み」

カテゴリー:腰痛

 

私が使っている画像サイトは「ふくらはぎ」と検索すると、ウシやサイの画像が出てくる。

ここまではギリギリ良いとして、なぜイルカの画像が??

「ふくらはぎ」ないじゃん!!という。

さておき。

 

当院には当然、腰痛の患者さんが来院する。

その悩みは腰に限らない場合が非常に多い。

お尻や太もも、膝あたりも当然ながら、ふくらはぎが痛い場合もある。

頭から背骨にかけて腰に到る神経の繊維は、その後 足のつま先まで伸びる。

という事は、腰に問題がある場合、足全体に影響が出るというのは当然。

 

という事で、下腿(ふくらはぎ)に強い痛みを訴える患者さんの話。

40代男性。数回の来院で、腰の痛みはほぼ解消するが、下腿の痛みを訴える。

職業、小売店を数店舗を構える経営者。

主に車で移動し、商品の買付や店舗管理等を行う。

朝は調子が良いが、昼過ぎから段々痛くなり、午後には歩くのも億劫になるが、少し休むと軽快する。

それでは、生活リズムを聴取する。

 

朝4時起床 ⇒ 5時前には家を出て仕事 ⇒ 昼食はあまり食べない ⇒ 午後も仕事

⇒ 夕方も仕事。そろそろ辛い ⇒ 19:00頃帰宅。夕食はしっかり食べる。入浴は好き。

 

待て待て。それって普通に疲労じゃないかい?

最初に話を聞いた時には、坐骨神経痛の延長とか、腓骨神経に問題がと考えました。

筋肉が疲れます ⇒ 血行が悪くなり酸欠を起こします ⇒ 痛くなります

という図式では??

という事は、アレの出番かもしれません。

それが何かについては、結果が出たら後日。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

 

「横浜市菊名駅前の慢性腰痛専門整体院 一宇~ITIU~」

https://www.横浜腰痛整体.com

https://www.xn--tqq525cmkdrydzqojpr.com

https://kazuphel.amebaownd.com/

 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

080-1345-8191

【受付時間】14時〜21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。

※診察時間は14時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。