080-1345-8191

ブログ

2018/04/05(木)

健康豆知識「血圧だけじゃない。塩分取りすぎでリスクの高まるあの病気」

カテゴリー:健康豆知識

 

塩分といえは高血圧。

という常識がまかり通っていますが、実は・・・

という議論は今回は無しです。

 

別の観点から塩分の取りすぎが問題になる病気についてお伝えします。

胃の粘膜が高濃度の塩分で炎症を起こしやすくなります。

 

ノルウェーやフィンランドの大規模調査で、塩分摂取を控えたところ、発症する人が減少したそうです。

塩辛いもの、特に塩漬けの魚卵を食べている人は、そうでない方の3倍発症しているとのことです。

 

その病気とは、ズバリ「胃癌」です。

炎症が起こる ⇒ 再生が多い ⇒ 遺伝子のコピーミスが増える ⇒ 癌が増えやすい

という図式。

1日7g以下が目標だそうです。味噌汁1杯で1g。というイメージですから、日本人はあっという間に超えてしまいます。

高血圧だけでなく、胃癌予防でも減塩が重要。というお話。

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

「横浜市菊名駅前の慢性腰痛専門整体院 一宇~ITIU~」

院長:植本一宇

住所:横浜市港北区菊名4丁目1―11 小原ビル0204号室(東急東横線・JR横浜線 菊名駅から徒歩2分)

https://www.横浜腰痛整体.com  ↓↓↓

https://www.xn--tqq525cmkdrydzqojpr.com

 

 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

080-1345-8191

【受付時間】14時〜21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。

※診察時間は14時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。