080-1345-8191

ブログ

2018/04/13(金)

本「長引く痛みの原因は、血管が9割」

カテゴリー:お勧めの本

 

 

長引く痛みの原因は、血管が9割 (ワニブックス〈plus〉新書) [ 奥野祐次 ] 長引く痛みの原因は、血管が9割 (ワニブックス〈plus〉新書) [ 奥野祐次 ]

896円
楽天

以前、ご紹介したかもしれませんが、患者さんとの話の中からの話題です。

「先生、痛みの原因って血管のせいってテレビでやっていましたけど、どうなんですか?」

この話、私は1年くらい前に、↑の本で知っていました。

やっとテレビに出たって感じでしょうか?

 

出所は、ある患者さんから聞いた話でした。

数年来の肩関節周囲炎(五十肩)で悩んでいて、私が働いていた接骨院に時々いらしていた患者さん。

50代でフルマラソンを走るような方でしたが、どうしても肩関節周囲炎が良くならないとのこと。

ある日、また来院するということで電話があり、「肩の調子はどうですか?」と伺ったところ、この治療法の話題が。

炎症が長く続くと、その場所に異常な血管が形成される。それが神経を圧迫したり刺激して、慢性痛になっているようだ。

という事で、その異常な血管を塞いでしまえば痛みは取れる。

という話。

 

癌の治療法で「血管塞栓術」というものがあります。

悪性腫瘍は、自分が増殖する為に、勝手に血管を作ることがあるらしく、その栄養している血管をカテーテルを使って塞いでしまえば、栄養がいかなくなるので悪性腫瘍は小さくなる。という話。

その時に、見た血管と似た異常血管が、慢性痛がある部分に見つけた。というのが事の発端。

保険適用ではありませんが、実際に効果があり、肩には問題は無い。ということ。

 

それから1年。

その話を別の患者さんから聞きました。

もしかしたら、テレビの情報って物凄く遅れているのかもしれません。

特に医療話題は、精査が必要だから、検証に時間がかかっているんでしょうか?

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

「横浜市菊名駅前の慢性腰痛専門整体院 一宇~ITIU~」

院長:植本一宇

住所:横浜市港北区菊名4丁目1―11 小原ビル0204号室(東急東横線・JR横浜線 菊名駅から徒歩2分)

電話:080-1345-8191

https://www.横浜腰痛整体.com  ↓↓↓

https://www.xn--tqq525cmkdrydzqojpr.com

 

 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

080-1345-8191

【受付時間】14時〜21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。

※診察時間は14時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。