080-1345-8191

ブログ

2018/04/23(月)

健康豆知識「それじゃあ、アレをうまく摂取するには」

カテゴリー:健康豆知識

 

体調不良の原因が、実は水分不足が関係しているというお話でした。

それでは、キチンと水分を摂取するには、何かコツみたいなものはあるのでしょうか?

 

その前に。

1日に人間の体から出る水分は、尿が約1,000~1,500 mL

便が約900 mL

生理的に失われるものが約100 mL

合計、2,000~2,500 mLの水分が失われているという事になります。

 

食事から摂取する水分は約1,000 mL

体内で合成される代謝水が約200 mL

いうことは

 

飲料水として必要なのは1日約800~1,300 mLという計算になります。

ペットボトルであれば2本、コップであれば5~6杯というところでしょうか。

汗をかくようであれば、その量はもっと増えます。

さて、それではどうやって摂取するかという話になります。

 

基本は「水」でいきたいところ。

なぜなら

コーヒー・緑茶・・・・・・・・・ カフェインが含まれており、利尿作用があるので場合によっては逆効果。

清涼飲料水・・・・・・・・・・・ 糖分や添加物等満載なのでオススメできない

100%フルーツジュース・・・ 果糖も糖分なんですよ

スポーツドリンク・・・・・・・・ やっぱり意外と糖分が入っています。

ビールやお酒・・・・・・・・・・ 論外です。

 

カフェインという観点では、麦茶・ルイボスティー・各種ハーブティー類などでも良いかもしれません。

ただし、「~効果があると言われている」系は、やはり水に比べれば、肝臓や内臓に負担がかかると思われます。

 

それではどうするかって話です。

・こまめに摂る

一気には絶対飲めません。一口ずつで構いませんので何時でも飲めるようにすると良いです。

・記録する

何月何日、何時までに何mL摂取したか。

記録してみると意外と飲んでいない事に気が付きます。

一生続ける必要はありません。

数日記録して、気が付いたらそこまでで良いでしょう。

・習慣つける

例えば朝一の一杯の水。

寝ている間の脱水が改善されるだけではなく、消化器を刺激するにも非常に有効です。

さらに「活動するぞ」というスイッチが入りますので、一日の始まりが変わります。

・気づく

健康に良い。

言われてもあまりツボには入らないかもしれません。

それでは。

水を飲むとキレイになりますよ

皮膚のハリを維持するのに必要ですから当然ですよね

水を飲むと痩せるって知っていました?

普段飲んでいる清涼飲料水等を、水に切り替えるだけで摂取カロリーは減ります。

デトックスできますよね

 

最近話題のキーワードで釣ってみましょう。

新陳代謝と老廃物の排泄には水は必須です。

水を飲まないと死にますけど、どうしますか?

ショッキングなやつを最後に入れ込みます。

当然ですが、それだけではなく、脳梗塞や心筋梗塞にも脱水が関わる事が知られています。

 

いかがだったでしょうか?

水を飲むだけで、こんな良い事があるという。そんなお話でした。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

 

「横浜市菊名駅前の慢性腰痛専門整体院 一宇~ITIU~」

院長:植本一宇

住所:横浜市港北区菊名4丁目1―11 小原ビル0204号室(東急東横線・JR横浜線 菊名駅から徒歩2分)

電話:080-1345-8191

https://www.横浜腰痛整体.com  ↓↓↓

https://www.xn--tqq525cmkdrydzqojpr.com

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000402496/

 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

080-1345-8191

【受付時間】14時〜21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。

※診察時間は14時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。