080-1345-8191

ブログ

2018/05/01(火)

健康豆知識「老化とは」

カテゴリー:健康豆知識

 

老化。人間誰しもが逃れる事ができない現象で、全ての人に等しく起こります。

ただし、それは人それぞれにスピードみたいなものが違い、いつまで経っても元気な人や、まだ若いのに老け込んでいる人など様々です。

 

生まれた食後どころか、受精して発生した時点から始まる「老化」について考えてみたいと思います。

 

「老化とはなんだろう」

トシを取る事です。

でなければ、生きている時間が経過する事です。

当たり前ですよね。

 

生物学的には「加齢に伴って細胞の数が減少し、生理機能が低下する事」らしいです。

「長いこと生きてきて、状態を一定に保つのがムリになるってくる状態」ですね。

細胞の数が減るのは、全身に及び、問題になるのは脳の神経細胞の数でしょうか。

脳細胞が少なくなって、容量が減る事を「脳の萎縮」と表現します。

脳以外でも様々な臓器の細胞数が減りますから、色々と不具合が生じてきます。

 

老化には2種類あると考えられます。

普通に老いる「生理的老化」と、病気で老いる「病的老化」です。

普通に年老いて、白髪になったりハゲたり、歯が抜けたり筋力が低下したり。

これは止められませんが、なるべく気を付けて進行をゆっくりにする事ができるかもしれません。

 

問題なのは「病的老化」です。

糖尿病は動脈硬化を進めます。病気で血管の老化は早まるということです。

すると、脳梗塞や心筋梗塞の原因となりますので、「糖尿病は老化を早める」と言えます。

徐々に筋力が弱るのは生理的老化ですが、例えば骨折で寝たきりになり、著しく筋力が低下するのは病的老化です。

関節の骨の変形も、関節リウマチ等は病的老化に含まれます。

いつまでも元気に活躍したいなら、出来るだけ老化を早めないように日常気を付ける必要があるのではないでしょうか。

一般的に言われている老化を早める要素は以下の通りです。

喫煙、運動不足、食べ過ぎ、飲みすぎ、肥満、高血圧、高血糖、偏った食事、保存料等の添加物などが代表だと思います。

次回の引き続き、老化について考えます。

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

 

「横浜市菊名駅前の慢性腰痛専門整体院 一宇~ITIU~」

院長:植本一宇

住所:横浜市港北区菊名4丁目1―11 小原ビル0204号室(東急東横線・JR横浜線 菊名駅から徒歩2分)

電話:080-1345-8191

https://www.横浜腰痛整体.com  ↓↓↓

https://www.xn--tqq525cmkdrydzqojpr.com

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000402496/

 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

080-1345-8191

【受付時間】14時〜21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。

※診察時間は14時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。