080-1345-8191

ブログ

2018/05/09(水)

健康豆知識「老化と運動と休息の関係」

カテゴリー:健康豆知識

 

老化については色々と注意事項があります。というお話でした

今回は、一応専門分野である「運動」と「休息」についてお伝えします。

「1日1万歩」なんていうスローガンみたいなものを掲げて、それに向かって皆さん努力をされています。

ただ、単純に歩くのもツマラナイので、「ウォーキングポイント」なんてものを設置して、

少しでも楽しく歩いてもらおうという行政からのサービスもあります。

http://enjoy-walking.city.yokohama.lg.jp/walkingpoint/

 

確かに体力を維持するには、歩数が便利な指標です。

運動量というか、活動の目安として歩数を計測するのは有効だと思います。

寝てばかりだと、当然歩数は増えないで、体力も低下するからです。

しかし、目的は「歩く」ことではありません。

体力を維持することが本当の目的。

例えば、歩く事で筋力が増えるかというと、NOと言わざるを得ません。

歩く事で筋力がつくのであれば、町中マッチョが増殖します。

足で稼ぐタイプの会社員の方はマッチョで、アチコチ買い物に行く主婦の方もマッチョです。

看護師さんや介護士さんの歩数は尋常じゃないので、その職種の方は全員マッチョです。

 

そうなりませんよね?

筋量を増やすには、やはり筋量が増えるくらいの負荷を筋肉に与えないといけないからです。

という理由から、「1万歩 歩いても、体力は増えず維持できるに過ぎない」という事ができます。

モチロン、低下を防ぐという観点からは賛成です。

ですが、筋量を増やしたいなら筋トレが必要です。

簡単ですが、その方法を紹介しましょう、

 

★力が入って筋肉が引き延ばされる時が、一番筋肉に負担がかかる。

スクワットだったらしゃがみ込む時。タヘンベルだったら降ろす時。ここをゆっくり行う事で、筋肉に効率よく刺激をいれる事ができます。

 

★もうだめだ。まだやらない。

最大筋力まで使うと、負荷が大きすぎます。

 

★筋肉痛が出るまでやらない。

必要なのは「やった気になる」事ではなく、得られる結果です。

筋肉痛にならなくても、筋量は増やせます。

 

★筋トレやったら倍の時間ストレッチ

筋繊維が作られる時は、細かい筋繊維がパラパラ作られます。

運動後にその筋繊維の方向を揃えてあげる事が良い筋肉を作る秘訣です。

ストレッチをすると、方向が揃うわけですね。

 

★プロテインは賛成できない。

筋トレ=プロテインというイメージがありますが、あれはガチで運動をする若い人向けの話。

一般人がプロテインを摂取しすぎると、腎臓に負担がかかるという話が最近の定説。

気分的に飲んでも良いですが、ホドホドに。

 

★休むのも筋トレ

修復するのに時間がかかります。48~72時間くらいという話です。

ですが、毎日でも良いですが、2日おきくらいが適切です。

 

★続ける

これが一番難しいんですケドネ。

 

適切な歩行などの活動をして体力を維持しつつ、日常に少しで良いので筋トレを入れ込んで、良い老化を進めましょう。

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

「横浜市菊名駅前の慢性腰痛専門整体院 一宇~ITIU~」

院長:植本一宇

住所:横浜市港北区菊名4丁目1―11 小原ビル0204号室(東急東横線・JR横浜線 菊名駅から徒歩2分)

電話:080-1345-8191

https://www.横浜腰痛整体.com  ↓↓↓

https://www.xn--tqq525cmkdrydzqojpr.com

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000402496/

 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

080-1345-8191

【受付時間】14時〜21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。

※診察時間は14時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。