080-1345-8191

ブログ

2018/11/01(木)

業界の話題「接骨院は交通事故でも対応します」(定期配信版)

カテゴリー:業界の話題

 

私はバイクで交通事故を起こしている経験がありますので、交通事故についてはヒトゴトではありません。

知り合いの先生に非常に詳しい方がいらっしゃいますので、困っている方のお役に立ちたいことが理由で、過去の記事を定期的にアップします。

————————————————————————

最初にお断りしておきますが、当院の事ではありません。

私は柔道整復師ですが、当院が接骨院として登録していませんので、施術はできますが保険に対応できません。ゴメンナサイ。

「接骨院・整骨院」でも交通事故が原因の不調に対応することができるんです。

この話、意外と御存じ無い方がいらっしゃいますのでお知らせしておきましょう。

あってはならない交通事故ですが、不幸にも会ってしまった場合には、必ず整形外科に受診して、痛い部位や状態を我慢せず全て伝えて下さい。

その時は痛くなくても、後から出る場合があります。

例えば、私の元部下君は追突されて何でもなかったのですが、二日後に激しい頭痛に見舞われました。

例えば、私の前職での患者さんは、事故直後のレントゲンで異常がありませんでしたが、数日後に腰に激痛が走り、レントゲン撮影をすると椎間板ヘルニアが発見されました。

後からじわじわっとくる場合が実際にあります。

正しくかかる手順は以下の通りです。

①警察に届け出て、事故証明をもらう。

不調が無い場合、最初は「物損」かもしれませんが、具合が悪くなると「人身」になります。これは、警察側の事情の手続きですから、後から言っても全く問題がありません。

②保険会社に連絡。届け出を行う。

保険会社に状況を説明して事故届け出をしましょう。

③整形外科にかかり、診断書を貰う。

各種検査や診断をして頂き、診断書を書いて頂きます。これが無いと後々面倒です。

④事故対応ができる医療機関を探します。

通常の健康保険での診療とは異なり、手続き等が必要ですから、まずは電話で相談です。

整形外科でも接骨院でも大丈夫です。接骨院を選択される方の場合、整形外科では待ち時間が長く、通院が不便だという理由が多いらしいです。

⑤医療機関の指示に従って治療を行いましょう。

対応責任者の方とよく相談して下さい。

後々のトラブル回避の為、弁護士さんを間に入れる場合もあります。

任意保険では「弁護士特約」は絶対に入れるべきですし、もしかしたら自動車保険だけでなく、御自宅の火災保険等でも弁護士特約が有れば利用できる場合もあるようです。

ということで、治療技術が高く、弁護士さんとも提携していて、かつ交通事故に詳しい接骨院があれば、非常に心強いという事になります。

私が知っている範囲では、こちらの院長は非常に詳しく、仲間内でも交通事故に関して困ったことがあれば相談できる頼もしい先生です。

大原接骨院

神奈川県大和市南林間

小田急江ノ島線南林間駅徒歩1分

交通事故だけでは無く、スポーツ障害や産後骨盤調整も評判で、院長先生はテニスの実績が国際レベルという、実にパワフルな方です。

お困りの方は頼ってみてはいかがでしょうか?

https://oohara-s.com/

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

「横浜市菊名駅前の慢性腰痛専門整体院 一宇~ITIU~」

院長:植本一宇

住所:横浜市港北区菊名4丁目1―11 小原ビル0204号室(東急東横線・JR横浜線 菊名駅から徒歩2分)

電話:080-1345-8191

http://www.横浜腰痛整体.com  ↓↓↓

http://www.xn--tqq525cmkdrydzqojpr.com

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000402496/

 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

080-1345-8191

【受付時間】14時〜21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。

※診察時間は14時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。