080-1345-8191

ブログ

2018/11/08(木)

【ビジネス向け】メルマガ会員特典の罠

カテゴリー:ビジネス向け

 

どこの業種に限らず、メールマガジンを発行します。

広告の一環であり、見込み客の囲い込みのような印象もあります。

 

本当の意味で、メルマガを配信する理由は3つです。

1.販売促進。キャンペーン等の情報を送ってお客さんを呼び込む。

2.教育・啓蒙。自社の得意分野のお役立ち情報を配信し、お客さんに良い情報を知ってもらう。

3.ファン育成。繰り返し自社の情報を送る事によって、ファンになってもらう。

 

特にファン化については「ザイオンス効果」というものがあります。

接触頻度が多いと相手を信頼しやすい。というものです。

例えば繰り返し同じ人のYouTubeの動画を繰り返し見ていると、

相手を知っているような気分になってくる。

というもの。

 

こういう目的の為に、メルマガを発行するわけですが、

とにかくメールアドレスを取得しないとメールが送れません。

ですから、店舗側はやっきになって「メルマガ会員特典」をばら撒いて

メールアドレスを取得しようとします。

残念ながら企業努力の甲斐も無く、

ほとんどは迷惑メール扱いにするとか、

別フォルダーに直行とか。

メール開封もされずに埋もれていくわけですが。

 

それでもメルマガを発行し続ける必要はあるんです。

なぜなら、「消費者は企業を忘れる」からです。

治療院もそうです。

「いついつ来て下さいね。」とお伝えして、

来ない理由の多くが「忘れてた」。というもの。

症状が治まって来ないのであれば、

それは治療家としては成功です。

ですが、ビジネスとしては失敗です。

 

ですから、メルマガを発行して「忘れられない」ようにしないといけません。

 

さて、現実問題。

メルマガを発行するのに、自分でメーラーを操作して

1件1件メールを送信していると、恐ろしく手間がかかります。

ですから、普通はメルマガシステムを導入します。

自動でお客さんに登録して頂いて、自動でメールを送信するシステムです。

もちろん、メルマガ自体は作成する必要はありますが(笑。

ある程度のグループ分けをして、異なった内容を送る事もできます。

「ステップメール」といって、連続小説のように、

連続するメールを登録時期に関係なく最初から順番に送るシステムもあります。

このシステムを使用するのに大体、月に2,000円(税込)からでしょうか。

 

さて。これも広告費ですから、当然費用は垂れ流しです。

少額とはいえ費用は費用です。

 

では、もし発行する事で収益が上がるメルマガシステムがあったとしたら。

アナタは興味がありませんか?

 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

080-1345-8191

【受付時間】14時〜21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。

※診察時間は14時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。