080-1345-8191

ブログ

2017/06/10(土)

腰痛21.「筋肉が悪い」⇒「大腿部(太もも)の筋」⇒「太もも外側の筋」

カテゴリー:腰痛

 

まだ脚の筋肉シリーズが完結していませんでしたね(謝)
太ももの筋肉の外側部分です。

太ももの筋肉はそれほど多くありません。
大腿四頭筋の外側広筋は、前面に分類されています。
取り上げる筋肉は1つです。

・大腿筋膜張筋
骨盤の外側の上端から、剄骨外側顆に付着します。
「TFL」とか省略されたりもします。
筋肉自体は大腿骨大転子を過ぎたあたりで長剄靭帯になってしまいますので、あまり長くはありません。
また、大腿骨大転子の前側を通りますので、「ばね股」の原因になったりします。

股関節の屈曲、外転、内旋に加え、他の筋が股関節を屈曲させた時に外旋を食い止めます。
さらに中殿筋や小殿筋と同様に骨盤を安定させるという機能があります。

ですから、この筋が緊張して正常に働かなくなると、股関節は外旋して「ガニマタ」になり左右の動揺が激しくなり、ヨタヨタ歩く。と言うことになります。
超ベテランの人類の特有の歩行状態ですね。

腰痛だからこれが硬いのか、これが硬くなるから腰痛になるのかは難しいところですが、少なくともこれを緩めると歩行が安定し、腰痛が軽くなる傾向があります。
とはいえ、緩めるのは非常に難しい技術が必要です。
ご自分の身体で試して見ましょう。
太ももの外側のスジをゴリゴリやってみましょう。
痛いですが、弛む感じはありません(笑)。
かなりの急所の一つで、小学生の頃に「モモカン」とかやりませんでしたか?
相手の太もも外側真ん中辺を、膝蹴りを入れる必殺技です。
モノスゴク痛いです。
「チャーリーホース」という通称があるケガがありますが、これは大腿四頭筋の打撲ですから少し違うと思います。

ともあれ、腰の痛い方は太ももの外側が硬く、これを緩めるにはちょっとコツがいる。
という話でした。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

080-1345-8191

【受付時間】14時〜21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。

※診察時間は14時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。