080-1345-8191

ブログ

2017/09/27(水)

腰痛14.「筋肉が悪い」⇒「梨状筋症候群」

カテゴリー:腰痛

 

きっとこんなカタチだから「梨状筋」なんて名前がついたんでしょうね。

代表的な腰痛です。

骨盤の背中側の一枚である仙骨と、太ももの骨である大腿骨の大転子を繋ぐ筋肉です。
大体、座っていると痛みが悪化していきますし、腰を前屈すると症状は強くなる傾向があります。
しかも、多くはレントゲンやMRIでは異常が見つかりません。

症状は大きく2つ。

1.梨状筋自体が痛い。
梨状筋に硬結ができてそのせいで痛い場合です。
これは簡単。その硬結を取れば治まります。

2.梨状筋に坐骨神経が絞扼される。
痛みや痺れ知覚異常が腰、臀部、太ももとふくらはぎの後ろ側、足などに及びます。
もっとひどいと会陰部や直腸ということもあるようです。
これがかなり厄介です。

原因は、長時間座ることやスポーツなどに加え、ギックリ腰が引き金とか、臀部挫傷や股関節捻挫などのケガの場合も考えられます。

普通に考えれば、梨状筋を緩めれば症状はおさまるハズです。
マッサージやストレッチで緩めれば良いと思います。
しかし、普通に考えれば、圧迫されているものを圧迫して緩めるんですから、まあ痛いでしょう。
直接ではなく、間接的に緩める方法もあるんです。

それから、梨状筋を緩めても、痺れが取れない場合があります。
その場合は、別の部分に問題がある可能性があります。
症状は梨状筋症候群ですが、梨状筋が原因ではないですから、梨状筋症候群というのは正確ではないのかもしれません。

それがどうしました?
大切なのは「分類」ではなくて、「その症状が軽快する事」ではないでしょうか?
患者さんにとって、原因が特定される事は大切です。
診断がついて、病名がハッキリする事も大切です。
しかし、一番重要なのは、「痛みや痺れが取れること」ですよね?

レントゲンやMRIに頼る事なく、原因を探す方法があります。
エビデンスレベルが低くても、その症状を取り去る方法があるとしたら、エビデンスレベルは重要ではなくなると思いませんか?

エビデンス不要論ではありません。
エビデンスよりも大切なものは何か。
少し考えてみてはいかがでしょうか?

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

080-1345-8191

【受付時間】14時〜21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。

※診察時間は14時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。