080-1345-8191

ブログ

2017/10/02(月)

腰痛17.「筋肉が悪い」⇒「腹部の筋」【横浜菊名の整体院 一宇~ITIU~】

カテゴリー:腰痛

 

立派な腹筋なのは分かる。しかし、その手にした卓球ラケットはなんだい??

あ、そうそう。
この「筋肉シリーズ」ですが、正確な起始と停止、神経支配や作用は詳しくは説明しません。
アナタがセラピストでしたら知っていて当然ですし、学生であれば泣くまで学ぶ部分だからです。それ以外の方の場合、「このへん」くらいで十分だからです。

で。

お腹の筋肉が腰痛に関係があるのか。

あります。

ヒトの身体には、肋骨の下から骨盤の上までの間に、「インターユニット」という箱が出来ます。
胃より先の消化器や肝臓をはじめとする内臓が入るハコです。
脊柱と脊柱周りの筋が後ろ壁、横隔膜が天井、骨盤底筋が床です。そ
れでは、横壁や前壁は何か。

腹部の筋です。

「腹筋」というと、身体の前面のいわゆる「シックスパック」だけが腹筋ではありません。
脇腹にある腹筋やその奥にあるハラマキ状の腹筋もあります。
では、具体的に。

・腹直筋 
 シックスパックです。セミ腹でも良いでしょう。本当は8つですのでエイトパックのハズです。
 体幹の前屈が一番強いと思いますが、側屈や回旋でも動きます。

・外腹斜筋
 斜めに肋骨と腸骨に付着し、内側は腹直筋につながります。
 体幹の回旋が一番強いと思いますが、前屈や側屈でも動きます。

・内腹斜筋
 外腹斜筋の内側です。
 斜めに肋骨と腸骨に付着し、内側は腹直筋につながります。
 体幹の回旋が一番強いと思いますが、前屈や側屈でも動きます。

・腹横筋
 ハラマキまたはコルセット状の筋です。 
 一番深い位置にあり、脊柱の動きには関与しません。
 腹圧や呼吸には大きく関わります。
 しかし、もっと大切な役割があります。
 腕や足を動かす時に、体幹を固定します。
 最近流行りのインナーマッスルというわけです。
 興味深いことに、手足を動かすよりも先に腹横筋が収縮します。
 コルセット状に体幹を引き締めて、手足の動きを安定させると言われる理由です。

・腸腰筋
 正確には「大腰筋」と「腸骨筋」がセットになっています。
 大腰筋は腰椎と大腿骨小転子(股関節内側)を繋ぎ、腸骨筋は腸骨の内壁と、同じく大腿骨小転子を繋ぎます。
 下肢の屈曲と外旋に関わります。特に90°以上屈曲させる時に働きます。

・腰方形筋
 肋骨と腸骨を繋ぎます。
 腰椎の側屈と進展に関わります。
 横っぱらに指が入らないような患者さんは、これが硬いのだと思います。
 
さて。
このへんの筋が腰痛に関与するかどうか。
当然でしょう。
考えるまでもありません。

参考までに私の場合、大腰筋と腸骨筋はセットで施術します。
だいたい両方が硬い場合が多いからです。
大腰筋は長いですから、硬結はできる全域に渡って取ります。
触診も施術も難しいですが、効果は非常に高いです。

実話ですが、私の友人で10数年腰痛に悩まされている男性がいます。
椎間板ヘルニアで両下肢に痺れが出てしまい、歩行困難に陥りましたのでオペしました。
痺れは取れましたが痛みは残ります。
常に「この動きをすると痛いかどうか」という事を考えながら仕事での作業や日常動作をしています。
理由があって、10数年ぶりに連絡をとりました。
色々と話を聞いて、ある方法をとって原因部位を特定すると、長腰筋でした。
施術をすると、痛みが半分以上とれました。
あとは別の部位を少しずつ、彼の要望に応じて相談しながら改善しています。
その時に言われて非常にショックでした。

「今まで、お腹を触られた事はなかった。」

何がショックだったのか。
世間のセラピストはその程度なの?
なぜなら、私と私の周囲のセラピストの間では常識なんですよ。このくらいは。
早く広く知られて世間の常識になって欲しいです。
そうすれば、より多くの人の悩みを取り去ることができるからです。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

080-1345-8191

【受付時間】14時〜21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。

※診察時間は14時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。