080-1345-8191

ブログ

2018/05/07(月)

健康豆知識「健康寿命を延ばそう」

カテゴリー:健康豆知識

 

老化って何?というシリーズの続きです。

日本人の平均寿命はかなり長いものになりました。

2016年の調査では、女性87.14歳、男性80.98歳ということです。

 

皆さん、口を揃えて

「最期まで自分の足で歩きたい」

「トイレくらいは一人で行きたい」

「寝たきりでは生きていても仕方ない」

そうおっしゃいます。

私もその通りだと思いますし、将来そう考えると思います。

 

厚生労働省の政策として、「健康日本21」として、9つの領域で70に及ぶ目標設定がされています。

9つの領域として、

・栄養と食生活

・身体活動と運動

・休養とこころの健康

・たばこ

・アルコール

・歯の健康

・糖尿病

・循環器病

・がん

以上の9つです。

 

ヒトとしての基本的に部分を確実に改善し、気を付けるところは気を付ける。そんな趣旨だと思います。

私個人としても賛成です。

食事と運動と休養は当然として、たばこは吸わない方が良いに決まっていますし、喫煙者が椎間板ヘルニアになる可能性が上がる(http://www.kameda.com/patient/topic/nonsmoking/09/index.html)とか、

「アルコールの適量」説も最近否定され、がんとの関係が明らかにされました(https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/01/dna2.php)。

権威ある機関からの情報だったりしますが、生物学的にも生理学的にも生化学的にも納得できる内容です。

歯の健康が損なわれると、食事が満足に行えず、消化器に負担がかかり精神的にも充実できません。

糖尿病と循環器病に気を付けるのも当然です。糖尿病から動脈硬化、各種合併症や血栓が飛んだり、血管が詰まったり。良い事は一つもありません。

一応、運動器に関わる部分が多いので、次回は運動と休養にフォーカスしてお送りします。

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

「横浜市菊名駅前の慢性腰痛専門整体院 一宇~ITIU~」

院長:植本一宇

住所:横浜市港北区菊名4丁目1―11 小原ビル0204号室(東急東横線・JR横浜線 菊名駅から徒歩2分)

電話:080-1345-8191

https://www.横浜腰痛整体.com  ↓↓↓

https://www.xn--tqq525cmkdrydzqojpr.com

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000402496/

 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

080-1345-8191

【受付時間】14時〜21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。

※診察時間は14時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。