080-1345-8191

ブログ

2017/05/13(土)

腰痛7.「骨が悪い」⇒「骨腫瘍あるいはガンの骨転移」

カテゴリー:腰痛

 

画像はガンではなくオシドリです。
こんな可愛い話ではありませんし、オシドリは実はパートナーを変えるという事実が発覚しています。

最悪のケースです。
命に関わるからです。

症状としては「腰痛」ですが、原因が骨にできた腫瘍だからです。
その場で出来た腫瘍の場合もあれば、どこかのガンが転移して骨で増殖する場合です。
いずれにせよ非常に危険で命に関わるケースです。

見分けるポイントがいくつか。
これは実際に遭遇して、施術を行い、異常を感じて病院に精査を依頼した事があるケースで得られた知見です。

「安静でも痛い」
何もしなくても痛い。場合によっては痛みが強い。

「何をやっても良くならない」
どんな手技を使っても、どんな危機を使用しても良くならないか、よくなってもすぐに戻りますし、改善の傾向が見られません。
同然です。原因が良くなっていないからです。

10代の若年層、あるいはガンが発生しやすい高齢層が危険です。
10代男性で肘、あるいは膝関節の付近が痛い。徐々に腫れが出てきます。
良くならず、悪化し酷くなると触るだけで痛いです。

高齢層では、まずガンになった事があるかどうか。治療はしているか、定期的に診てもらっているか。このあたりが大切です。
なった事があるのであれば、転移の可能性を考慮し、治療をしてあったとしても、定期的に検査しているのであれば、その時の検査で転移が見つかるからです。

整体や接骨院でなんとかでるものではありません。
発見が遅れれば命に関わります。
専門家として、致命的なものか、そうでないものかの識別は大切です。
運良く発見できれば感謝され。絶大な信頼を得る事ができますし、見落とせば責任を追及されるかもしれません。
しかし、大切なのは自分保身ではありません。患者さんの命です。
いくらやっても良くならない、なってもすぐに戻ってしまう。
そんな時、自分の技術や見立てが間違っていた、あるいは技術が足りないのかもしれませんが、勇気をもって伝えましょう。

「一度、整形外科でレントゲンを撮ってもらってはいかがですか?
 なんでもなかったらまた来て下さい。」

そういう姿勢が必要なケースもあることに注意しましょう。

最後までお付き合い頂き、ありがとうごさいました。

 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

080-1345-8191

【受付時間】14時〜21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。

※診察時間は14時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。