080-1345-8191

ブログ

2017/09/06(水)

接骨院って何するトコロ?

カテゴリー:業界の話題

 

柔道整復師が接骨院・整骨院の先生であることは分かりました。
では、何ができて、何をしてくれる人なのか。

————————-
柔道整復師の業務

接骨院や整骨院では、柔道整復師によって、骨・関節・筋・腱・靭帯などに加わる急性、亜急性の原因によって発生する骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷などの損傷に対し、手術をしない「非観血的療法」によって、整復・固定などを行い、人間の持つ治癒能力を最大限に発揮させる治療を行っています。

公益社団法人 柔道整復師会HPから引用
http://www.shadan-nissei.or.jp/
————————–
という事です。
分かりませんね(笑

骨とか筋肉とか、内臓や神経以外の「運動器」と呼ばれるモノを、何かの力が加わって発生したケガを手術や投薬無しに治療(法律上は施術)することができる。という事です。

実際、学校で習うのは、骨折なのかネンザなのか打撲なのかの見分け方と、骨折とか脱臼の整復仕方とか、それを固定する包帯の巻き型を、嫌というほど習います。

なぜなら。

例えば、捻挫にしてみましょう。
骨折ではないものを「骨折していますね。」という間違いはあまり怖くありません。
骨折として処置すれば、少なくとも患部は固定されるので害は無いからです。
でも、骨折しているものを「骨折していませんね。」と言ってしまうと大変です。
悪化する可能性があるからです。
骨折している場合、身体の中の骨折した骨のとがった部分が、他の組織を傷つけるかもしれません。
内臓や筋肉を傷つけると、その部分は出血して炎症を起こします。
治るのに時間がかかってしまいます。

適切に見分けて、適切に処置できる知識と技術が必要です。
ですから、嫌というほど叩き込まれるワケデスネ。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

080-1345-8191

【受付時間】14時〜21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。

※診察時間は14時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。