080-1345-8191

ブログ

2017/09/22(金)

本「宇宙生物学で読み解く人体の不思議」

カテゴリー:お勧めの本

 

「宇宙生物学で読み解く人体の不思議」
吉田たかよし 著
講談社現代新書
ISBN978-4-06-288226-2

今回は化学です。細胞からさらに物質分子や元素まで掘り下げます。
ナトリウムや炭素、酸素や鉄あたりがテーマになっており、どうやって生命根源のアミノ酸ができたかとか、炭素ではなくケイ素で生命は発生するかなど、題名通り「宇宙生物学」視点で書かれています。

原初地球ができた頃の話から始まり、ナトリウムを取り込む構造で単細胞生物が発生、その後 多細胞生物に進化するわけですが、体内に海と同じ構造を持つ事が必須になるわけです。
では、身体の大部分を占める「水」に対して、不溶性の物質をどうやって溶けるようにしていったか。なんて話題が展開されることになります。話のスジとして。

DNA、ATPなんて基礎生物学のキーワードが出てきますし、ATPがなぜリンを採用したかにというあたりまで、論じられています。
面白いのは「炭水化物抜きダイエットの危険性」という内容で、癌の発生率や心筋梗塞の発生率の上昇について警告をして危険性を示唆した上で、人体への炭水化物の有用性を説いています。モノゴトの両面性を同時に書いてくれているのでとても親切です。

「そもそも、この元素はこういうものだから、それが含まれている何はどういう特性からあるから・・・。」という元素まで遡った論調は、なかなかの説得力があると感じられます。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

080-1345-8191

【受付時間】14時〜21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。

※診察時間は14時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。