080-1345-8191

ブログ

2017/12/06(水)

本「健康食はウソだらけ」

カテゴリー:お勧めの本

 

「健康食はウソだらけ」

三好基晴 著

祥伝社新書

ISBN978-4-396-11109-0

かの有名な「買ってはいけない」の著者のお一人です。化学物質過敏症や電磁波障害などに苦しむ患者さんと長年寄り添ったDr.ですから、当然こういった内容になるんだと思います。

テレビの健康番組の演出の問題や、以前発覚した不祥事のあたりの話から、一般的に信じられている健康食にまつわる様々な問題を取り上げています。

健康イメージのウソという章では、「血液が酸性に傾くと・・・。」的な迷信(私も違うと思っていますので、こう表現します)や、植物性に騙されるべきではないなど。ダイエットの章では、市販の体脂肪計の誤差が問題になっています。

体脂肪計については実体験があり、乗る体重計タイプのものが非常に誤差が激しいのはよく知っています。測定状態をできるだけ一定にしても、平気で5%は違ってきますので。

それから、玄米食の問題。「玄米食は有害物質を排出してくれるので・・・」という話がありますが、排出するのは有害物質ではなく有用物質も排出します。例えば鉄分。

以前来院していた患者さんで、若い女性で極度の鉄欠乏性貧血。いろいろ治療をしているが改善せず。話を聞いてみると玄米食を常食していたという。7分付きか発芽玄米にするよう指導しましたが、その後はどうなったやら・・・。

世間で信じられている事と、この本の記載のどちらが正しいかをジャッジすることはできませんが、ものの見方を変えるには非常に参考になる本です。

※後日の調査で玄米の件についての誤りがありました。

 訂正は下記URLの記事にあります。

 申し訳ありませんでした。

http://ameblo.jp/kazuphel/entry-12292706459.html

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

「横浜市菊名駅前の慢性腰痛専門整体院 一宇~ITIU~」

https://www.横浜腰痛整体.com

トップページ

 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

080-1345-8191

【受付時間】14時〜21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。

※診察時間は14時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。