080-1345-8191

ブログ

2017/12/12(火)

本「ぼくのオカンがうつになった」

カテゴリー:お勧めの本

 

「ぼくのオカンがうつになった」

佐口賢作 原作

サトウナオミ 漫画

PHP研究所 発売

ISBN978-4-569-77931-7

ブックレビューを始めるなら、真っ先に紹介するべき本を忘れてしました。

うつ病に関するコミックエッセイです。

なぜ、「真っ先に紹介するべきだったのか」というと、原作は私の中学時代の友人だからです。

彼とは、中学時代どっぷりはまった遊びがありました。

少し変わったマニアックな遊びですが、そこから派生したものはアナログからデジタルに進化して、日本はおろか世界に根付いています。

そこが起点かどうかは分かりませんが、私は若い頃、作家を目指した時期がありました。

私の場合は夢に終わりましたが、彼の場合はちゃんと本業にしています。

素晴らしい♪

で。

知らなかったのは、その時期から彼のお母様がうつ病だったという事です。

まあ、母子家庭だっても知りませんでしたが、中学時代の友達ってのはまあそんなもんかもしれません。

生真面目なお母様が、うつ病の兆候を示したのはその頃からだったらしいです。

高校から別でしたし、私自身が地元を離れてしまったので会う機会は失われてしまいましたが、友達ヅテにライターになった話は聞いていました。

某有名会社の某有名雑誌で活躍しているという話でした。

その友人から話を聞きました。

「ケンサクが本を出すらしいよ。」

即買いしました。当然ですが。

自分が得られなかった目標を友人が叶える。嬉しい事です。

うつ病の家族がどんな感じなのか。

どう大変だったか。

本書に全て書いてあります。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

「横浜市菊名駅前の慢性腰痛専門整体院 一宇~ITIU~」

https://www.横浜腰痛整体.com

トップページ

 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

080-1345-8191

【受付時間】14時〜21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。

※診察時間は14時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。