080-1345-8191

ブログ

2018/05/03(木)

症例「食後低血圧」

カテゴリー:症例

 

サフランライスですね。

良い色合いで、とても美味しそう。

今回は、食事にまつわる話です。

 

40代後半男性。建築系現場監督。実作業にはあまり関わらない。

首痛と肩こりが強く、来院。

話を聞くと、時々血の気が引くような症状が出て、立ちくらみとめまいを起こす事があるとのこと。

動悸あり、睡眠障害、寒い時期にも関わらず薄着で発汗傾向。片頭痛あり。

手足の震えと冷感、強烈な眠気は無し。

レントゲン、頚部MRI、脳MRI、心電図等精密検査で異常は認められない。

血液検査も糖尿病も否定。若干の高血圧と、中性脂肪高値。

服薬は高脂血症と高血圧、睡眠障害の対策で睡眠導入剤と精神安定剤。

 

首痛の原因は、ゴルフ中に首を強く捻り、嫌な音がしたとのこと。

その頃から上記の症状に悩まされているということ。

こちらへの要望は、首痛をなんとかして欲しい。というもの。

なんか、交感神経優位の症状に見えてきました。

頚椎の異常による自律神経失調っぽいですよね?。

甲状腺に問題は無く、発作性低血糖とも少し違う。

急激な血圧の低下は食後に多い。

 

食後?ああ。なるほど。

 

食後低血圧というものがありまして。

物凄く単純に表現すると、「食後に眠くなる奴の強烈版」です。

食事を摂ると、消化器がフルパワーで働きます。

血液も消化器に集中します。

そうすると、血圧が下がるのでなんとかうまいことアチコチで調節します。

この役割は自律神経がうまくやってくれるハズ。

しかし、自律神経失調の方に出やすいそうで、通常であれば高齢者とのこと。

この方については、頚椎異常も関係する可能性が高いです。

しかも、高血圧の薬を飲んでいるという。

これ、やめて欲しいなあ・・・。

頚椎異常をなんとして、頭蓋テクニックを入れて・・・。

まだ通院初期なので、どこまで改善できるかはこれから次第です。

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

「横浜市菊名駅前の慢性腰痛専門整体院 一宇~ITIU~」

院長:植本一宇

住所:横浜市港北区菊名4丁目1―11 小原ビル0204号室(東急東横線・JR横浜線 菊名駅から徒歩2分)

電話:080-1345-8191

https://www.横浜腰痛整体.com  ↓↓↓

https://www.xn--tqq525cmkdrydzqojpr.com

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000402496/

 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

080-1345-8191

【受付時間】14時〜21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。

※診察時間は14時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。